欲しい物日記

私が、今、欲しい物について調べてみました。週末はお休みします。

手帳術選びはリフィル選び

自作リフィルを使いだして気づいたことは、リフィル選びは手帳術選びと、ほぼイコールだって事。マンスリーとウィークリー位しか想像していなかったのに、今となっては沢山の種類のリフィルの存在と多様な使い方を知り、ちょっと狼狽えております。・・・・・・なんか大変な事に足を踏み入れちゃったのかな?って。そんな私と似たようなお気持ちになられた方が・・・・・・というのが、下の動画です。たけちよさんの解答にホッとしつつも、自由が1番大変な気もしたり。解決法として挙げられていた中で、なるほど~と思った方法は、1週間ごとに手帳術を変えたりして、好きな方法を見つける・・・でした。

 

www.youtube.com

 

私の場合は、ここで頭の整理をするのも助かる気がするので、これからも時々、見つけてきた情報の荷下ろしをさせて頂こうと思います。

 

先日、万年筆(カヴェコ スポーツ)が届きました。家族がAlスポーツとかスチューデントを使っているので、大体のイメージはあったのですが・・・・・・あまりの軽さにびっくりです。万年筆のイメージが一変しちゃった。これなら、カバンに入れても・・・いえ、ポケットに入れても全く苦じゃありません。掌の中にスポッと隠れてしまう大きさも素敵。カートリッジだからでしょうか?インクがまだ落ちてきていないみたいで、書き味はまだわかりません。でも、自分の万年筆があるってだけで幸せ。(#^^#)(探すのが億劫なんて、愛が足りないとわかってはいるけど、大好きなシールもお引越し段ボールのどこかに入ったままという事で・・・お許しくださいませ。)

 

気になるのは・・・・・・手帳についているペンホルダーに入るかな?

 

とりあえず、家族用に注文して届いていた手帳のペンホルダーで少し試させてもらいました。家族用の付属ペンホルダーは伸縮性のある布製(ゴム?)なので、柔軟性があります。だから、カヴェコ スポーツ(クリップなし)を普通に上から挿そうとすると、キャップ部分で止まってしまいます。でも、インチキだけど(?)下から入れると挿せました。私用の手帳だとどうなるのかなぁ?写真だとホルダー部分が皮の様に見えるのだけど・・・。また想像が膨らんでしまいます。(いざとなればジョッター(ボールペン)かなぁ?芯を互換芯にして・・・。いやいや、ここは0.28㎜を新たに・・・。)