欲しい物日記

私が、今、欲しい物について調べてみました。週末はお休みします。

インクが降りてきてくれない

家族用の万年筆を選ぶのは、去年もおととしもしていて、おかげで、それなりに耳年増になっているのですが、自分用にはず~っとしていなくて、今回のお買い物は本当に久々って気分です。それだけに、ウダウダ悩むのが楽しかった!なので、頭の中に溜まった情報の荷下ろしをさせてくださいな。

 

手帳用に・・・と注文したカヴェコのスポーツは無事到着し、即、おまけのカートリッジ(青)を装着しました。「即」だった位、携帯する事を目的とした万年筆にウキウキ!なのだけど、インクがなかなか降りてきてくれません。EFという細さにも原因があるのかもしれませんが、今日なんて2日目なのに(この記事は予約投稿です。)、かすれちゃう。万年筆って、力を入れなくても、紙にニブを押し付けなくても線が書けるという、楽々文具だったはずなのに、いつもの調子で線を引こうとすると(時々、万年筆で書きたい病がひどくなって、こっそり家族用のを使っていたりしています。(笑))、あれれ?何も書けていないぞ?で、調子が狂います。やっぱりコンバーターの方がよかったのかな?動画を観ながら、気ままにグルグル線を描いていたら、少し状態が良くなってきましたが、それでも、思ったほどインクがまだニブ先まで届いていない感じで、ちょっとイライラしています。そんな時はおしゃれな動画を観ちゃおう。

 

www.youtube.com

こんな感じで、いろいろな動画を観ていて気づきました。手帳のペンホルダーの大きさがペンの太さより細い場合には、ペンのクリップで引っ掛けるという方法もあるのですね。しかし、カヴェコはクリップが別売り・・・・・・家族のALスポーツから取り外してこようかしら?(--〆)

 

www.youtube.com

Fの方がこういう問題が起こらなさそう。素人的には、EFのドライさが自作リフィルの紙の質の悪さをカバーしてくれそうにも思えたのですが・・・。

 

www.youtube.com

Doodlebudさんも「軽い!」と嬉しそう。コンバーターを取り出して「可愛い!」って・・・ですよね~。その声の弾み方に、お顔は見えないけど、見えるような気持ちになります。握っても、持っている気持ちがしない程、本当に軽いから、気軽に持ち歩けそうです、私の場合、インクさえ降りてくれば。

 

追記:家族のLamyのSafari(太さ:F)もコンバーターでは問題が全くなかったのだけど、カートリッジに変えたら、しばらくインクの出方が渋くなりました。こういうのって、コンバーターとカートリッジの違い・・・・・・なのかしら?他の家族用万年筆は全てコンバーターで使っているので、とても珍しい経験をしている気分です。あ、つけペンみたいにしてみようかしら?それでインクが流れるようになったら嬉しいな!