欲しい物日記

私が、今、欲しい物について調べてみました。週末はお休みします。

動画ではわからなかったこと

文房具メーカーのサイトや文具愛好家の方々のウェブサイトを見ていると、本当に勉強になります。・・・って言うか、欲しい物が増えちゃいます。万年筆のインクだって、いろいろと試してみたくなっちゃう。カヴェコ スポーツ(EF)の調子はただいま絶好調で、書き心地が良くなってからは使うのが楽しくて・・・書くことを探しちゃう。そんな今日は、少し残念な事を書かせていただきたいと思います。

 

例のアマゾングローバル経由で注文した手帳ですが・・・・・・無事届きました。トラッキング情報が二転三転したりして、本当に待ちに待ったという感じなので、とっても嬉しかったです。でも、ようやく受け取った包みを開けてみたら・・・・・・なんか違う気がとってもします。期待が大きすぎたのでしょうか?思っていた雰囲気じゃないのです。注文前からわかっていたペンホルダーに関しては、もう諦めていたというか、カバンの内ポケットにカヴェコを入れていくと決めていたので、それほど気になりませんでしたが(こちらについては3月中旬に三菱から発売のユニボール One Pが解決法じゃないかと期待中。)、それでも、試してみて、手持ちのペンの殆どがきついという事実には、ちょっとため息が出ちゃったかも?だけど、内張の布地があまり好みじゃなかったり、使い勝手的に納得できない部分が色々あったりして(リングの開け閉めする金具部分に妙なぐらつきがあったり、平らに開けなかったり・・・。)・・・・・・悩みましたが、返品する事に決めました。手帳のない生活は困るけど、これを機に、サイズや色、材質などなどをもう1度、考え直すチャンスにもなるんじゃないかな?と思ったりしています。

 

それでまだまだ動画やサイトを覗いたりしているのですが・・・・・つくづく画面から伝わってくる情報だけでのお買い物は難しいなぁと感じています。質感や手触り、重さなんて感覚的な部分は、動画を作成している方が気づいて、お知らせしてくだされば・・・なので。

 

www.youtube.com

上の動画の方は皮の厚さ、ポケットの仕様の変化についてお話してくださっています。自分の興味のある商品についての、こういった情報を見つけられなかったのも、敗因かな~?今、改めて注意深く見直すと、さりげなく触れられている方もいらっしゃるのに・・・・・・。注文後に観たのですが、フラットに出来ない問題を解決するのに、一部の方々は思い切って反対側に曲げて、くせをつけているのだとか・・・こんなお話をされているのに、そういう造りである事に気づいていなかったなんて、うっかりしていました。(それだけデザインや色が好きだったんだろうな・・・私。)手帳時間を取る事にも慣れてきた今、手帳なしな生活はもうあり得ないので、家族と同じ物の色違いを再度注文しなおしました。届くのが楽しみです。

 

ちなみに以下の動画は「どうやって平らに開くようにするのか?」のテクニックです。ここまでされていらっしゃる方はそれほど多くないかもしれませんが、似たような動画を他でも見つけました。皮と内側の布の間に芯が入っているそうで、それにくせづけ(折り曲げる)をしないと平らにならないとか。

 

www.youtube.com