欲しい物日記

私が、今、欲しい物について調べてみました。週末はお休みします。

ミニプリンターで妄想中

世の中には沢山素敵な物があって、調べているだけでも楽しいです。ミニプリンター(もしくはプリンター付きカメラ?)について、相変わらず観ていますが、本当にいろいろな機種があって、妄想が広がります。あれもこれもしてみたい!とか思っちゃう。その上、サーマルプリントのミニプリンターにも興味が出てきちゃって・・・・・・収拾がつきません。なので、また情報の荷下ろしをさせてくださいな。

 

ミニプリンターというキーワードで出てくる機種は大体・・・

 

1.キャノン Ivy

2.富士フィルム Instax

3.HP Sprocket

4.ポラロイド Hi-Printer

5.キャノン Selphy

6.コダック Step

7.Phememo M02

 

7のM02はサーマル式で、黒白印刷、メーカー純正はシールになっているみたいです。1から6は写真中心ですが、想定されている使い方も、もっとメモ代わり的だったりして、写真だけ・・・では終わらない気がします。また、2の富士フィルムは、エモい写真が欲しい時、特に力を発揮するようです。コダックの様に、印刷しながら出たり入ったりしないけど、薬品変化を待たなければならない分、絵が出てくるまでに、ちょっと時間がかかるみたい。紙が出てくるのは早いみたいなので、さっさと印刷を終わらせておいて、お茶でも頂きつつワクワクしながら待つ・・・って感じなのかな?印刷方法も昇華型熱転写とか、Zink式とかあるそうで、Kodakは高品質な昇華型のミニと普通な仕上がりなZinkのStepを作っていて、ウェブサイトだけだと価格以外に区別がつかないです。出たり入ったりするタイプが昇華型なのかしら?Zink式の様子を伝える下の動画を後で観てみたいと思います。

 

www.youtube.com