欲しい物日記

私が、今、欲しい物について調べてみました。週末はお休みします。

システム手帳の良さ

こんにちは。

カレーを作ると、延々、何日もカレー味が続いちゃうって事、ありますよね?2日目のカレーは美味しいので嬉しいのだけど、私にはアレンジのネタがないから・・・どうしても、またカレー?という反応が返ってきちゃいます。それで調べると、また怒涛の情報量に巻き込まれちゃうので(しかもカレーですもん。)、今日は逃げでリフィルを印刷してみました。今のところ、Zowei’s(Zowie's Room/ザウイの部屋)が一番、好きです。理由は・・・

 

1.サイズがピッタリ。

ミニ6を84パーセントで印刷すると、ミニ5に丁度良い大きさになります。

 

2.デザインが可愛い。

シールを貼ったりする隙間があまりないミニ5なので、小さなイラストが嬉しいです。

 

3.色がきれい。

罫線の色が薄いブルーだったりして、見易さももちろんですが、可愛さが際立っています。それから、線が目立ちすぎないから、書きやすいです。

 

ミニ6を縮小している分、全てが小さくなってしまうので、罫線などは幅が狭くなってしまったりしますが、可愛いは全てを凌駕します・・・って事で、ダウンロードさせて頂きました。手帳のリフィル以外にも、タブや栞もあって、眺めているだけでも楽しい!いろいろな方がリフィルを作成してくださっていますが、一枚のコピー用紙で何枚もリフィルが作れるように配慮してくださっているサイトはそれほど多くありません。Zowei’sさんはそういう数少ないサイトの1つで、コスパも良くて大変に有難いです。

 

こんな感じで、あちらこちらのリフィルをダウンロードし、混ぜた状態で現在は使っています。それでも、トータルではまとまるというか・・・まとまった感じになるのはシステム手帳の良い所ですよね。マンスリーはZowei’sさんの、ウィークリーはまた違うサイトの・・・ウェブサイトのパスワードを書き留めておくリフィルはZowei’sのをまた使わせて頂いて、日記は他のサイトを試験的に・・・なんてことが出来ちゃうのって、素晴らしいなと思います。1週間の間にしたい事を書き出すリフィルを机の左端に、真ん中に一週間の予定のリフィルを置き、1日毎のリフィルに予定を埋めていくなんて事も、紙がバラバラだから出来る技で、リフィルをリングで綴じるって、一体、どなたが考え付いたのかしら?と感謝です。今日1日の関係するページを全部一か所にまとめておく・・・なんて綴じ方も出来るし、それをまた項目毎に分けるのも出来て、とっても便利だと思っています。

 

ちなみに、新しく注文し直した手帳ですが・・・・・・不良品でした。リングがまっすぐに取り付けられていないのです。(涙)色がとっても素敵なので、懲りずに交換をお願いしました。いつ届くのかなぁ?もう1カ月位、手帳を使いたいな~と待っている気がするのですけど・・・・・・。こういう時、簡単にお店へ行けない田舎暮らしが恨めしいです。(私の近所にある都市だと、取り扱っているお店はないかもしれません。)

 

もう1つちなみに・・・。リフィルを印刷する時、両面に設定すると、少々ズレが出てしまう事があります。なので、奇数ページを一気に印刷し、トレイにその印刷済みの紙をセットし直してから偶数ページを全部印刷する事にしてみました。要注意なのは、始めの1回目の紙を全部逆順にしておくことかも?プリンターって複数ページを印刷する際、一番小さいページ数を一番最後に印刷するので。

 

ptl.imagegateway.net

上のウェブページはミニプリンターの使用例一覧が載せられています。システム手帳にも利用できるアイディアが多く、観ていて楽しいです。