欲しい物日記

私が、今、欲しい物について調べてみました。週末はお休みします。

ペンの身長

手帳はネット注文し終えたので(到着はまだまだ先で、3月頃になりそう。)、次はペン!と目を向けた訳じゃありませんが、気になるから・・・と検索し出したら・・・思った以上に選択の幅が狭い事が判明いたしました。そこで、少しだけ情報の荷下ろしをさせてくださいな。

 

リフィルの横に手持ちのフリクションを置いてみると・・・・・・なんか違和感を覚えます。 (´・_・`) パーカーのジョッターでさえ、ちょっとどうなのかな?ほんの数センチの事なのだけど、すっきりしません。なので、今すぐではないにしても、将来はピッタリなペンが欲しいなぁという気持ちが沸いてきちゃって、急遽、手帳専用のペンを探し。そういうペンって細い外観の割に芯は太くって、0.7とかが殆どだったりしませんか?私は0.3とかが使いたいのに~とコンピューターの画面の前でジタバタしております。候補となりそうなペンの長さを調べてみたら・・・・・・

 

1.カヴェコのスポーツ(ボールペン)・・・身長103㎜
13㎜径なので、付属のペンホルダーに入らないかも?替え芯がG2なので、違うメーカー製も使えるそうです。
 
2.カヴェコのスポーツ(万年筆)・・・身長105㎜
確実に自作か、既製のペンホルダーを購入する事になるだろうなぁ。万年筆は書きやすいけど、リフィルの紙質を選びそう。
 
3.カヴェコのリリプット(ボールペン)・・・身長95㎜
長さがぴったり!だし、ホルダーに入れやすいんじゃ?ただ、これだけ細くて小さいと、カヴェコ専用リフィルしか受け付けない可能性がなきにしもあらず・・・なのが、惜しいですね。
 
4.カヴェコのリリプット(万年筆)・・・身長97㎜
ここまで小さいと、仮にコンバーターが使えたとしても、インクの詰め替えが忙しいかも。EFだとインク使用量も多くないだろうから、想像するほどではないだろうけど。一番、理想に近いペンの様に思います。
 
5.コンクリン ミニグラフ(ボールペン)・・・身長109㎜
4Cの替え芯が使えるとか。レビューによれば、色や模様のでかたが1個、1個違うそうだから、お店で見てみたいな。正直に言うと、色はちょっと好みじゃない・・・かも?メーカーのサイトには万年筆もありましたが、これくらい小さなサイズになってくると、コンバーターやカートリッジを探すのが難しいかも?という気分なので、万年筆は考えない事にします。
 
6.オート ミニモ(万年筆もあるみたいだけど、ボールペン)・・・身長91㎜
長さが完璧!うっかり折っちゃいそうな細さなので、間違いなくホルダーに入るでしょう。
 
7.パイロット バーディー(ボールペン)・・・身長120mm(?)
評判も良いし、手に入れやすいので試してみたいのですが、芯が0.7なので、互換性のある替え芯で対応できるのか?どうか?できれば0.5以下にしたいな。
 
6.Filofax専用 ボールペン
専用なので、サイズは全く問題ないと思いますが、レフィルがクロス系みたいで・・・さすがに0.3は望めそうにありません。手帳の色や柄に合わせられるのが素敵ですね。
 

www.youtube.com

ロールバーンのワイヤーの中にペンを入れる・・・って素敵だと思います。細いペンが手持ちにないから、鉛筆でしてみよっと。(・・・で、出来ました。こんなベストな方法があったなんて!!!)